プレマルの雑記

いわゆるブログです。

ぼっちなんて言わないで

もう、一人の布団になって、どれほど経つのだろうか。

そこそこの月日が経つとは思うのだが、いまだにしっくり来ない。

 

元来、私は寝ることが好きだった。

そのおかげでここまで大きく(183cm)なったのかもしれない。いや、それは違うか。

 

布団に、好きな人と入る。

左隣にいる彼女に、背を向けてもらう。

私は、それを後ろから包み込むようにして抱きしめる。

ほどなくして、柔らかいまどろみが私を包む。

とても安心した。とても幸せな時間だった。

 

いつもすぐそばにいた。

ずっと、ずっと好きでいたかった。

けれど、時が経ち、環境が変わったとき。

私も彼女も、それについて行けなかった。

 

彼女は必死だった。ともかく必死だった。

必死すぎて、自分以外を敵にしてしまった。

私は、彼女にとって「誰よりも理解してほしいのに、理解してくれない人」になっていた。

 

私は責められた。何をしても責められた。

仕事をしても、掃除をしても、食事も、友人の存在さえも。

彼女は全てが気に食わなかったのだろう。

 

そうこうしているうちに、愛情は憎しみへと変化していた。たぶん、お互いに。

若かった。

理想と現実のギャップに耐えられなかった。

 

彼女はきっと、思い描く自分の姿と、現実の自分との差が信じられず、ハリボテの見栄を張り、それを壊そうとする私を、言葉という刃で蹂躙した。

そして私は、優しい面がどんどん失われていく彼女と、かつての温かさを持った彼女との差に絶望し、世界を灰色に染め上げていった。

 

愛情が深かった分、裏返ったときの憎しみは、どんな鋭利な刃物よりも鋭く、ギラギラと黒く澱んだ光を放つ魔物のようだった。

 

 

 

 

 

今の時間へと戻る。

今日も、私はひとり布団に入る。

となりには誰もいない。

 

彼女は私に「愛する人と眠ることの幸せ」を教えてくれた。

そのおかげで、私はひとりで眠ることが、とても寂しくなってしまった。

 

いつかまた、私は誰かを愛し、その人と同じ空間で眠れるのだろうか。

そんな日が、くるのだろうか。

 

私に包まれることで、喜んでくれる人が、いるのだろうか。

 

そんな風に考える私をよそに、素知らぬ顔して陽はまた昇る。